1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

本草閣ブログ

じめじめした季節を少しでも快適に過ごすために2020年07月08日

みなさん こんにちは!
全国的に大雨が続いていますね。
この大雨の被害がこれ以上大きくなりませんように

これだけ雨が続くと体調を崩しやすくなりますね。
スタッフ間で「舌」の状態を確認したところ「湿」が溜まり傾向にある事が分かりました。

「湿」とは、簡単に言うと余分な水分の事です。
自分の舌を鏡で確認した時に白っぽくなっていたり、歯跡が残っていたりしませんか?
そんな人は湿が溜まり気味かもしれません。

この湿を取り除くには、余分な水分を身体の外に出さなければなりません。
そこでお勧めのポイントについて、鍼灸師のスタッフに聞いてみたところ「水分」というツボを教えてもらいました。

「水分」とはまたこの時期にぴったりな名前ですね。
場所はおへそから親指1本分ぐらい上の箇所です。

押さえてみると・・・
「イタっ!」となる箇所はありませんか?
(本草閣中の人は、キューっとなってすぐ分かりました。飲みすぎですね。)

このツボは指などで押すほかに、へそ袋などで温めても効果があるそうです。
一度試してみて下さいね!

【本草閣からのお知らせ】
***夏の本草青汁キャンペーン***
期間:2020年6月1日(月)~7月31日(金)
特典:本草閣オリジナル商品をプレゼント
本草青汁は通販サイトからもお求めいただけます。
キャンペーン期間中は、特典と一緒に商品をお届け!!

お買い求めは便利な本草閣オンラインショップまたは本草閣AMAZON店をご利用下さいね。