1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

寒い日には、参鶏湯をコトコトと2024年01月24日

みなさん こんにちは!
名古屋は昨夜から雪が舞う天気。
昼前には止む予報でしたが、夕方ごろまで降っていました。
中の人の実家のある滋賀県では、高速道路で立ち往生が発生しているようです。
運転に、足元に、十分お気を付けくださいね。

さて・・・
先日、りんねしゃ宇治店様に参鶏湯のワークショップでお邪魔しました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
そして、お声がけいただきましたりんねしゃの皆さん、心温まる対応に感謝申し上げます。
女子会のように、とても楽しい時間でした!

当日は鍋を囲みながら、コトコトと参鶏湯を煮て
その間にお越しいただいた方のお話を聞いたり
ご自身の体調について知っていただいたり。。。
ちょうど年齢が同じくらいの方々ばかりでしたので、共感度も高い会となりました。

本草閣の参鶏湯キットは、高麗黒人参六年根を使用しています。
鶏肉にキットを入れて、そのまま煮込むだけでも十分美味しいですが
ワークショップの時は、やはり今日と同じとても寒い日だったので
ネギや生姜などをプラスして、そして鶏肉には「ありたどり」を使用して
味付けは「太陽と風の塩」、クラタペッパーさんの「胡椒」のみのシンプルなもの。

また、アレンジレシピも紹介させていただきましたが
りんねしゃの大島さんより「牛すじでも美味しいと思う!」とのアイデアいただきましたので
次回作ってみたいと思います。
ひょっとしたら、牛すじを入れた「おでん」風にしてもよいかもしれませんね。

色々とアレンジレシピも楽しい本草閣参鶏湯キット
ぜひ、お楽しみくださいね。

帰りは楽しいお買い物タイム

本草閣参鶏湯キットは3種類→

戻る
single