1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

梅雨の時期のアトピー対策2022年06月21日

みなさん こんにちは!
すっかり梅雨空の名古屋鶴舞です。
いかがお過ごしですか。

さて・・・ 今日はこの時期のアトピーについてです。
本草閣中の人はアトピー体質なのですが、ここ最近の湿度と気温の上昇で
身体のあちこちが痒く、また顔も赤くなってしまいました。
マスクで隠しているからいいか?と自分を甘やかしたくなりますが
高温多湿にマスクで余計に悪化してしまいますね。

そんな時の養生法(自戒もこめて)

・汗はこまめに拭き取り、皮膚をできるだけ清潔に保つ
・冷たい物は控え目に
・消化のよい物を食べ胃腸を労わる
・身体を冷やさず適度に発汗
・入浴はシャワーなどで済まさず湯舟につかる

「脾(胃腸)は湿を嫌う」と言われますが、
胃腸が湿度によって弱ってしまうと身体に余分な水分が残り
その水分が悪さをしてアトピーが悪化します。
また、胃腸の弱りは夏バテの原因にもなるので、上記を参考にして養生してくださいね。

∴‥∵‥∴本草閣からのお知らせ‥∵‥∴‥∴‥∵
さて・・・
本草閣のオンラインショップの支払い方法にPayPay使用できるようになりました。

使い方は簡単。画面にしたがってQRコードを読み込み
お支払を完了していただくシステムです。
PayPayをお使いの方は、ぜひご利用くださいね。

画面例

戻る
single