1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

暑い日のトウモロコシいろいろ2021年06月12日

みなさん こんにちは!
本草閣のある名古屋の今年の梅雨入りは
例年より20日早く5月16日でした。
そこから少し雨予報となり、6月に入ると今度は晴天続き。
真夏の様な暑さにまだ身体が慣れていなく、服装も何を着てよいのか・・・

そんな天気も今週でひと段落のようですね。
来週は梅雨空が戻りそうです。

さて・・
こうして暑い日が続くと、つい冷たい物に手が伸びてしましますね。
本草閣中の人も、今週はアイスを2回買い
また、夕食では「冷やしきしめん」「サラダちらし寿司」「冷やし中華」と
レタスや胡瓜がたっぷりの、冷え冷え献立を続けてしまいました。
胃腸には全くよくないですね。

とにかく白いご飯が食べたくなくなってしまったのですが
そんな中で作った「トウモロコシのご飯」は、家族にも大好評でした。
作り方は簡単で冷凍の!コーンと塩少々、普通のご飯に混ぜて炊くだけですが
ビタミンカラーに見た目も美味しそうにできました。

そろそろスーパーなどでは生のトウモロコシを見かけますね。
色々なサイトを見ていると、トウモロコシご飯の場合は
粒を取った後の芯の部分も入れるといいのだとか。

また、トウモロコシと言えば「トウモロコシのひげ茶」なども水巡りがよくなるのでおススメですね。
自作をする方もいらっしゃるようですが(中の人は自作の経験はないです)
ほんのり甘くて香ばしく、とっても美味しいですよ。

*-*-*-*本草閣からのお知らせ*-*-*-*
伊勢丹浦和店 自分に合った和漢素材を選ぶ【健康相談会】開催中

ご自身のお悩みに合わせた和漢素材を、本草閣第九代当主 秋山あかねがご提案いたします。

お近くの方はぜひ、伊勢丹浦和店 6階 健康食品コーナーにお越しくださいね。
なお、会場での感染対策は十分に行っておりますが
体調にご不安のある方、またはすぐれない方のご入場はお控え下さいますようお願いいたします。

期間:2021年6月12日(土)~2021年6月13日(日)
場所:伊勢丹浦和店 6階 健康食品コーナー

戻る