1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

自分の有意義な時間の作り方2021年05月10日

みなさん こんにちは!
GWも終わり、今日はフル営業の一週間の始まりですね。
いかがお過ごしですか?

本草閣でも少し長めのお休みをいただきました。
中の人はというと・・・
毎日10kmウォーキングと読書、それからプログラミングの勉強をしていました。

少し長めのお休みがあると、普段と違った事にチャレンジしてみようという気持ちになりますね。
特にプログラミングは参考書を買ってきて
オンラインの学習サービス(今回は progate を使いました)で実際に組んでみたりと
頭も使いながら、有意義なお休みとなりました。

本当だったら旅行に出かけたい
ゆっくりのんびり、友達と話ながら食事がしたい

そんな気持ちがないとは言いませんが
出来る事に目を向けて、感謝した方が心の健康にはよいかもしれませんね。
同じことをやっていても
◯◯が出来ないと不満を増大させるよりも
◯◯が出来てよかったわ!と考えた方が、喜びの大きさが違いますから。

それを中の人の今回のGWのお休みに当てはめてみると・・・
・入場規制で入れない所があった→その代わり近くで美味しい物を発見
・就寝前の読書はいつも寝落ち→昼間に読書の時間を確保で積読2冊減
・プログラミングは難しかった→いつも迷っていたコードが書けるようになった

そして何より、休み中の歩いた距離が35kmとなり
体重は1.5kg減りました。

*-*-*-*本草閣からのお知らせ*-*-*-*

2021年度 文化庁 地域文化倶楽部支援事業
【日本の伝統文化を学ぶ】講座 参加者募集中です。

こちらの講座は「NPOむすめかぶき」さんが中心となり
日本の伝統文化である「日本絵画」や「日本舞踊」を子供たちに伝える講座となっています。

対象年齢:小学1年~6年生
講座参加費:10,000円/年(稽古と発表会含む)
稽古日程:6月~10月の土・日曜(月3回程度)

◯講座入会説明会◯
5月22日(土):10時~11時
於:東山荘またはオンライン

【日本の伝統文化を学ぶ】HPはこちら

この講座についてのご質問は、本草閣公式LINEチャット
または本草閣内 講座事務局(TEL:052-241-3388)でも承ります。

日本の伝統文化に触れる機会として、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

戻る