1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

細く長く上手なお付き合い2021年04月21日

みなさん こんにちは
今朝、店頭から外の道路を眺めていたら半袖の方が!
今日の名古屋の予想最高気温は27度とあるので納得ですが
やはり足元が冷える感じがするので、午前中は少しヒーターを入れました。

さて・・・
そろそろマスク生活も1年になりますね。
最初の頃はマスクの品薄状態や、
各メーカーの(しかも多業種)から販売されるマスクの効果とそれから値段!!に
一喜一憂していましたが、それも比較的落ち着いてきましたね

今ではみなさんそれぞれ、お気に入りのマスクと上手にお付き合いされていると思いますが
これだけ長く続くと、身体にも少し負担がかかっているのでは?と思う事もしばしばですね。
そこで今日は、マスクと細く長く付き合う方法について考えてみたいと思います

以前は、インフルエンザなどの流行時や花粉が飛散する時期
また自身の体調がすぐれない時に、周りの人への気遣いとして使っていたマスクですが
現在では、生活の必需品として使用しているマスク
ほぼ一日つけている人も少なくはないと思います

このマスク、随分改良されたとは言うものの
やはり一日中つけているとどうしても呼吸が浅くなりがちですね。
そこでちょっと試してみましょう

周りに人がいないか確認して、スーハ~ スーハ~
2-3回大きく深呼吸

何だか気持ちがスッキリしませんか?
そして、肋骨の下あたりがゆるくなった様に感じませんか?

もしかしてそう感じるようなら、深呼吸で身体の巡りをよくするために、もう少し続けてみましょう。
少し気持ちが落ち込んでいるなと感じる方は、細く長く吐くイメージで
また、ストレスを感じている方は肋骨の下の横隔膜を意識して吐きましょう。

すると気持ちも楽になって、身体の緊張も緩みますね。
これからまだマスクとのお付き合いも続きます。

細く長くスーハ~ スーハ~

新緑が目に眩しいこの季節を穏やかに楽しみましょう。

*-*-*-*本草閣からのお知らせ*-*-*-*
大好評!今年も本草青汁キャンペーンの季節がやってきました!!

食事にぴったりな美味しさ本草青汁を、期間限定でお得にお求めいただけます。
この機会にぜひ、本草青汁をお試しくださいね。

戻る
single