1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

本草閣ブログ

「冬の土用」は 春に向けての準備2021年01月20日

みなさん こんにちは
先週の暖かさから一転、今週また寒い日が続きますね。

先日、出勤時に地下鉄に乗り、ふとドアの方へと振り返ると素敵な写真が
滋賀県長浜市の盆梅展の案内でした。
長浜出身の本草閣中の人は、嬉しくなり思わずパチリ!

毎年欠かさず見に行く盆梅展ですが、今年は緊急事態宣言の再発令もあり今のところ見合わせていますが
3月10日まで開催されているので、どこかのタイミングで行けるといいなと思っています。


(昨年撮影「不老」樹齢400年)

さて・・・
新しい年になり、日差しも少しずつ強くなり春が感じられる日もありますね。
漢方的には木々が葉を落とし、じっと寒さに耐えるように
人もあまり活動的にならず穏やかに過ごすのがよいと考えますが
そろそろ動きたく、ムズムズされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

1月17日からは2月2日までは「冬の土用」季節の変わり目ですね。
一年で最も寒くなる時期ですが、春に向けての準備を始めましょう。
とは言うものの、急激な運動や長風呂などは
汗などにより余計にエネルギーが奪われてしまうので注意が必要です。
散歩や軽いストレッチ、また深呼吸などでストレスを軽減して心身を整えましょう。

また、寒さに耐えるエネルギーを作るため、つい甘い物に手が伸びてしまいがちですが
春を元気に迎えるために、胃腸の疲れをとるよう心がけるといいですね。

おススメは・・・
・カブ
・白菜
・生姜
・ネギ
・豆腐
・玉ねぎ など

とここまで書いて、全く鍋の具材になっている事に気づきました。
やはり、季節の物はいいですね。