1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

本草閣ブログ

秋の食卓を彩るキノコの話2020年11月03日

みなさん こんにちは!
秋晴れの空に風は少し冷たく感じますね。
いかがお過ごしですか?

各地より紅葉の知らせが届き、街路樹も色づき始めましたね。
こんな季節にはやっぱり温かい鍋などが美味しく感じられます。

スーパーに並んでいる野菜も胡瓜やトマトなどの夏野菜から
白菜、春菊、大根また蓮根などの秋・冬野菜が並び始めました。
これらの野菜はお鍋には欠かせませんが、やはり忘れてはならないのが「キノコ」
今では通年で売られている物もありますが、種類も豊富にあるこの時期はぜひお料理に取り入れたいですね。

ところで・・・
ご存知の方も多いと思いますが、漢方でもキノコが使われる事があります。
みなさん、何種類ぐらいご存知ですか?

・冬虫夏草
・霊芝
・アガリクス
・茯苓(ブクリョウ)
・猪苓(チョレイ)
・メシマコブ
・チャーガなど

中でも「冬虫夏草」は高級な薬膳料理などでも使われますが
この名前の由来は「冬は虫で、夏になると草になる」から冬虫夏草と言われます。
3,000メートルから5,000メートルの標高の高いチベットなどの山奥だけで育ち
冬の間は実際に「虫(コウモリガの幼虫)」で、菌糸もともに成長して「夏草(キノコ)」になります。

他にも霊芝やアガリクスなど馴染みのある物もありますが
それでも常用で食卓に並べるのは少し難しいかもしれませんね。

だからこそ、日々の食卓は旬の食材を美味しくいただくのが一番!
そう思ったら、今夜はキノコ鍋?

種類が豊富なキノコ鍋を味わい、残ったキノコは冷凍へ。
後日、炊き込みご飯、茶わん蒸し、パスタ、アヒージョやマリネなどに

食物繊維が豊富、ダイエットやお肌の悩みをサポートする旬のキノコは
食卓も心も笑顔にしてくれますね。

—***本草閣からのお知らせ***—

【本草閣阿膠】美味しくなってリニューアルしました
~千年紅茶の香りとともに~

贈答用にぴったり【桐箱入り(14本)】21,000円(税別)
★桃色の風呂敷で包んでお渡しします

しっかり試したい方にお得なセット【紙箱入り(28本)】28,000円(税別)
★風呂敷包み希望の場合は別途500円

試食をご希望の方は店頭にてお声がけ下さい。
サンプルをお渡しいたします。

本草閣阿膠 ご購入はこちらから→本草閣オンラインショップ