1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

本草閣ブログ

美しさの「かん」「じん」要 髪のお話し2020年09月26日

みなさん こんにちは!
雨も上がり、今日はしっとり曇り天気の名古屋鶴舞です。
それにしても、最近すっかり涼しくなりましたね。
昨日は久しぶりに長袖を羽織って帰宅しました。


気づくと店先の植え込みに彼岸花が

ところで、みなさんは髪のお悩みはありませんか?
本草閣中の人も年相応に髪が細くなってきたのですが、先日、美容院に行ったところ
「夏場に比べてずっと髪が艶やかで調子がよさそうですね」と褒められました。

最近、自分でも少しその様に感じていたのですが、実際に他の人から褒められると嬉しいですね。
この変化のために特別な事というのはしていませんが
敢えて言うならこの1か月ほど「丁寧なシャンプーとすすぎ」を心掛けていました。

さて・・・
漢方的には髪は血余(けつよ)と言われ、質のよい血からよい髪は生まれると考えます。
髪は成長が早いので、その時の食事や体調の影響を見る事ができます。
血(けつ)に十分な栄養があれば、潤いのある艶やかな髪になります。

また美しい髪には腎も関係しますが
この「腎」は腎臓よりも広い意味で、生命力・生殖力を貯蔵する場所になります。
こちらが弱ってくると、抜け毛が多くなったり白髪が増えたり、また夜間の頻尿になったりします。
腎を補うには黒い食べ物(黒ゴマ・キクラゲ・クルミ・ひじきなどの海藻類)がおすすめです。

この「血」と「腎」を補うのが美しい髪を保つ秘訣ですね。

ちなみに今回の本草閣中の人を考えた場合、夏の終わりは胃腸が弱りやすい時期ですが
・加工食品を避ける
・油物を控え消化のよい和食中心
この食生活が胃に負担をかけず、しっかり栄養のあるものを食べたため質のよい血(けつ)に。
また丁寧なシャンプーによって頭皮の血行が改善し、よい血(けつ)が巡って褒められ髪になったのかもしれませんね。
普段はあまり自分の容姿に関心はありませんが
「やはり髪だけは!」大切したいと思う今日この頃です。

—***本草閣からのお知らせ***—

【本草閣阿膠28本入り 好評発売中】
~樹齢千年を越える紅茶の香りとともに~

贈答用にぴったり【桐箱入り(14本)】21,000円(税別)
★桃色の風呂敷で包んでお渡しします

しっかり試したい方にお得なセット【紙箱入り(28本)】28,000円(税別)
★風呂敷包み希望の場合は別途500円

ご購入はこちらから→本草閣阿膠28本入

【ご相談の予約システムが9月28日より変更になります】

ご相談の予約システムが、現在のHP上でのご予約から
LINEアプリからのご予約に変更になります。

こちらのアプリからは、ご予約・確認・変更・キャンセルが簡単に出来るほか
ご予約前日に確認のメールが届きます。
●登録は簡単●
本草閣公式LINEを登録してください。
9月28日より、リッチメニューの「ご予約」ボタンが新しくなります。

本草閣公式LINEの登録はコチラから