1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

本草閣ブログ

暑さへの緊張がほぐれるこの時期の養生2020年09月02日

みなさん こんにちは!
昨日は久しぶりに雨が降った名古屋鶴舞ですが
市内でも降らなかった所があるようですね。
みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?

さて・・・
9月に入り、身体もそろそろ自然の涼しさを求めていますね。

今年は長かった梅雨から、ガラッと変わって酷暑の夏でした。
そして一雨ごとに秋を感じるそんな季節
夏の暑さに耐えた身体が、涼しさに緊張が解けて急にバテてしまうのもこの時期ですね。

漢方的には肺の労りを大切にしますが、臓器としての肺だけでなく、気持ちの「気」を整える肺も意味します。
この肺を痛めやすいこの季節に、整え潤いを与える事が大切です。
今年は春先からマスク生活が続いているので、肺もお疲れ気味ですね。

とは言うものの・・・
実際どのようにすればいいのか?

まずは深呼吸!

また食材なら
・梨(食べ過ぎによる冷えに注意して下さいね)
・ゆり根
・山芋
・鶏卵
・オクラ
・いちじく
これはを日々の食材に加えてみてはどうでしょうか?

そうですね、本草閣中の人なら山芋と鶏卵で「山芋のお好み焼き風」とか?
最近キャベツが高騰しているようですが、擦った山芋に卵と少量の小麦粉を混ぜると
簡単にお好み焼き風ができますよ。
また「ゆり根入り茶わん蒸し」も美味しそうですね。
今夜の食卓に、一度試してみて下さいね。

—***本草閣からのお知らせ***—

-本草閣オンライン講座【わくわく好奇心 漢方の謎】-

日時:2020年9月6月(日)
時間:17時00分より40分程度
講師:本草閣 第九代当主 薬剤師 秋山あかね
参加費:1,500円(税込)
対象年齢:小中学生

※一緒に参加していただく保護者の方のご購入の必要はありません。

お申込みはこちらから→わくわく好奇心 漢方の謎