1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

本草閣ブログ

夏本番!今年の暑さとの付き合い方2020年08月01日

みなさん こんにちは!
今日から8月ですね。
梅雨明けした地方もあり(恐らく本草閣のある東海地方も今日か明日?)
最高気温予想もぐーんと上がって連日35度近い予想となっていますね。

待ちわびた晴天と暑さと・・・ですね

さて・・・
最近お伺いするお話しの中で、「皮膚の炎症」や「熱中症」などのお悩みが例年より多く感じられます。
もちろん暑さとの関係もあるのですが、やはり今年に限って多く感じられるのは
春先からの自粛生活で身体を動かす機会が減ってしまった事と関係があるように思います。
冬に溜め込んだものを、春先から動いて出す練習が少なかったからでしょう。

そこにきて長い梅雨からの夏本番

だからと言って、今までの分を帳消しにするかのように急激に動くのは注意が必要です。
暑さに慣れず、身体が疲れていませんか?

もし疲れていると感じるのであれば、
①涼しい時間に動く時間を設ける
②消化のよい食事(お米などを中心)で体力温存
③漢方で整える

また、溜まっているなと感じる人は
①ぬるめのお風呂に入るなどして汗をかく練習をする
②軽い運動から始める
③柑橘類などを取り入れてリフレッシュ

ご自身の身体の声に耳を傾けて、無理せず今年の夏を過ごしましょう🎐

—***本草閣からのお知らせ***—

ナゴヤキャッスル様の休館イベントを本草閣がお手伝いさせていただきます

【漢方フレンチde美食会】
場所:ホテルナゴヤキャッスル「天守の間」
日程:2020年8月29日(土)
時間:11:30~14:00
料金:12,000円

数量限定【梅肉酵素】
スッキリ爽やかな美味しさの梅肉酵素が今年も入荷しました!

クエン酸と酵素たっぷり
ご購入のお問合せはお電話(052-241-3388)、または本草閣公式Lineのチャットからどうぞ

チャットもできる【本草閣公式Line】

友だち追加