1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

夏に向けての養生2019年06月29日

みなさん こんにちは!
今年は空梅雨?と思ってしまうほどの晴天続きの後は
やっぱり雨雨雨ですね。
しかも湿度が高いので、気温以上に暑く感じてしまいます。

ご来店いただいている方のお悩みでも
「もう既に夏バテのようにだるい」というお声をよく伺います。
真夏のような暑さの前の夏バテのようなお悩みは
胃腸の冷えによるものかもしれませんね。

キンキンに冷えたビールやアイスクリーム
それまでホットコーヒーだったのがアイスコーヒーに
ラーメンから冷やし中華が美味しく感じられるのはこの時期ですが
胃腸をいたわる事によってその不快の症状が改善するかもしれません。

先日参加した国際中医学会での発表にもありましたが
中国では体調不良の時に、お肉や野菜を煮込んだスープを食べる事が多いようです。
おかゆや饂飩を食べる日本ではあまり馴染みがありませんが
確かに、先日自宅で作ったサムゲタン風鍋は殊の外美味しく感じました。
きっと胃腸が冷えていたのでしょうね。

美味しく飲めると大好評 本草青汁のお求めはこちらから
インスタグラムやってます→★★★

戻る
single