1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

夏にも美味しい参鶏湯2020年06月24日

みなさん こんにちは!

一年で一番日の長い時期ですね。
お店の閉店時間(午後7時)を過ぎても明るく
夏の暑さの蓄積を感じるこの頃ですが、いかがお過ごしですか?

さて・・・
みなさんは、参鶏湯(サムゲタン)というと冬を思い浮かべませんか?
実は、本場の韓国では夏の暑さを乗り切るために
ちょうど日本で言うところの土用の丑の日に「うなぎ」を食べるのと同じように
韓国では参鶏湯が食されるようです。

参鶏湯
材料:丸どり・高麗人参・なつめ・くり・もち米・しょうが・ネギなど
これらを煮込んで作ります。
材料を見ているだけでも元気になりそうですよね。

そんな参鶏湯を、本草閣にある素材を使って
お手軽バージョンで作ってみました。
家族にも大好評!!!

最近、新しい環境に中々慣れずに食欲があまりない息子も
抵抗なく食べられたようです。

「うなぎ」も美味しいですが、夏に食べる参鶏湯も美味しいですよ。

レシピなどはこちらの動画でご確認下さいね。

簡単参鶏湯の作り方

戻る
single