1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

本草閣ブログ

花粉症対策していますか?2020年03月09日

みなさん こんにちは!
今日の名古屋は、日中の気温が20度近くになり
風もなく穏やかな日となりました。

さて、暖かい春の日は嬉しくもある一方で
そろそろ・・・「花粉」が気になる季節ですよね。
みなさんはどのように花粉症対策をされていますか?

抗アレルギー剤などでしのぐ方、また中にはレーザー治療などを試される方もいらっしゃると思いますが
実は漢方でもお手伝いする事もできます。
中でも小青竜湯というお薬は、サラサラ流れ出るような鼻水に有効で眠くなりません。

漢方では、胃腸の周りに溜まった水が鼻水として出ると考えるため
半夏(はんげ)などの生薬で水をさばき、鼻水が出るのを抑えます。

その他、外から帰ってきた時は水で顔を洗うのも有効です。
ちょうど手洗いが重要な時期なので、「しっかり手洗い+洗顔」を加えてみてもいいですね。

本草閣からのお知らせ
◆◆◆「免疫力サポートパック」をプレゼント◆◆◆
和薬・漢方の本草閣では皆様の免疫力のサポートも
漢方家としての使命と考え、ご来店いただきお薬などをご購入いただいきましたお客様に
本草閣オリジナル「免疫力サポートパック」をプレゼントさせていただいております。

◆◆◆◆本草閣Line@ お友達募集◆◆◆
本草閣Line@のアカウントができました。
お友達登録で、季節に合わせた養生法
毎日を健やかに過ごすサポート情報などをお届けします。

◆◆◆春のめぐりキャンペーン◆◆◆
期間:令和2年3月2日(月)~14日(土)
【新緑コース】3,600円(税抜)
内容:本草青汁30包
特典:本草三七人参(3日分)又は本草金時生姜(小) 15%相当をプレゼント
【薫風コース】7,000円(税抜)
内容:本草青汁60包
特典:本草青汁(4包)+本草三七人参(5日分)又は本草金時生姜(大) 20%相当をプレゼント

◆◆◆zoomを使ったオンライン相談も行っております◆◆◆
体調不良などで外出を控えていらっしゃる方や、遠方にお住まいに方には
お電話相談やZoomによるオンライン相談でお話をお伺いさせていただいております。
養生や予防に関しても、医師・薬剤師が丁寧にお答えいたします。
詳しくはお電話(052-241-3388)、またはメール(kanpouyakua@honsoukau.co.jp)までお問い合わせ下さい。