1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

本草閣ブログ

暑い季節のアトピーとの付き合い方2020年06月05日

みなさん こんにちは!
今日の名古屋は最高気温が33度の予想です。
少し前(10年ぐらい?)の真夏の暑さですね。
最近では、33度と聞いても少し涼しいかもと思ってしまいました。

さて・・・
これだけ暑くなってくると、よくお伺いするアトピーのお悩み。
このブログを書いている本草閣中の人もやはりアトピーです。
小さなお子様がいらっしゃるパパ・ママのお悩みでもありますよね。
そこで、今日はこれからの暑い季節のアトピーとの付き合い方について考えます。

アトピーで悩んでいらっしゃる方で、多くの方が取り入れていらっしゃる食事の改善。
例えば「甘い物を控える」「野菜を多く摂る」「油分を控える」など色々と試されているかと思います。
でも我慢した割にはあまり効果が感じられない、そう思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
特に子供の場合、周りの子がお菓子を食べているのに、自分の子だけ我慢をさせるのは可哀そう。

でも少し改善したら、子供の気持ちも安定すると思いませんか?
そこで食事の改善をする際に、ぜひ取り入れていただきたいのが「米食」です。
「和食」というとお出汁をとって、お野菜煮て、お魚焼いてととても手間がかかるイメージですが
献立を考える時に「和食」ではなくて「米食」を中心に考える事で
お米にあった献立に自然となります。
(カレーや牛丼になってしまう事もありますが、毎日はできませんので)

毎日の朝食をパン食から米食に変えるだけでも
バター、マーガリン、ジャム、ソーセージなどの加工食品から
お味噌汁、お漬物、しらす、海苔など献立になり作る手間も省けます。

最初はパンがいいと言ってお米を食べない子も
お腹がすいてきたらきっとお米が美味しく感じられる事でしょう。
一度試してみて下さいね。

・これからジュースは麦茶かお水
・石鹸を使いすぎない。
こちらもポイントです。

***夏の本草青汁キャンペーン***
期間:2020年6月1日(月)~7月31日(金)
特典:本草閣オリジナル商品をプレゼント

本草青汁は通販サイトからもお求めいただけます。
キャンペーン期間中は、特典と一緒に商品をお届け!!
本草青汁のご購入はこちらから→本草閣オリジナル 本草青汁

—***—***—***—***—***—***—***
【本草閣からのお知らせ】
和薬・漢方の本草閣では、免疫力サポートのご相談も承っております。
ご相談はご来店のほか、「お電話相談」「オンライン相談」などご自身にあった相談方法をお選びいただけます。
詳しくはお電話(052-241-3388)または、メール(kanpouyaku@honsoukaku.co.jp)までお問い合わせください。

—***—***—***—***—***—***—***
【チャットもできる 本草閣Line@】
皆様からの日々の健康にまつわるお悩みにもお答えいたします。
この機会にぜひお友達登録してくださいね。

友だち追加

Twitter始めました→https://twitter.com/honsoukaku