1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

本草閣ブログ

早めに起きて朝を活用する夏の養生法2020年06月30日

みなさん こんにちは!
今日の名古屋は梅雨真っただ中
開店前には大雨になり、店先の排水をよくしてお客様をお迎えしました。
この後も大雨の予報が続くようですから、十分に注意したいですね。

さて・・・
気が付けば今日で一年の半分が終わりますね。
夏至も過ぎ雨天が続くものの日も長く、帰宅の途中の午後7時頃でも明るいですね。
そして朝も早くから明るく、明日の日の出は4時41分

このブログを書いている本草閣中の人が普段起きるのは6時頃ですが
最近では5時ぐらいに目覚めてしまって、そのあと中々眠れずできずそのまま起きてしまう事も

そろそろそんな年なのかしら?

半分冗談でスタッフ間で話していると
「夏は遅めに寝て早めに起きるのが養生なのよ!」との一言が

そうですね。
夏の季節は身体を動かす時期と漢方的には考えます。
色とりどりの花々が美しく咲くように、自身の心や身体を開放すると
自然と活力も沸いてきて、その日一日を快適に過ごす事ができますよ。

でも、今年に限っては春の準備期間に籠り生活をしていた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方にお勧めは・・・

1.夜はぬるめのお風呂にゆっくり入り、朝は早めに目覚める
2.朝ごはんはしっかり食べる
3.水分補給をしながら、汗をかく練習をする

毎回同じような事のようですが、そろそろ真夏に向けた準備として
汗をかく練習を取り入れてみて下さい。
そして、朝活としてスッキリした頭でストレッチ?ウォーキング??またはラジオ体操???
(本草閣中の人は家事全般を早めに片付けます)
真夏に向けて夏バテをしない身体づくりを心がけましょう。

【本草閣からのお知らせ】
***夏の本草青汁キャンペーン***
期間:2020年6月1日(月)~7月31日(金)
特典:本草閣オリジナル商品をプレゼント
本草青汁は通販サイトからもお求めいただけます。
キャンペーン期間中は、特典と一緒に商品をお届け!!

***松坂屋名古屋店様にてワークショップイベント開催***