1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

本草閣ブログ

夏に向けての体作り2020年05月25日

みなさん こんにちは!
今日から学校が再開というところもあるようですね。
マスクにフェイスシールドで授業を行う学校が、一部のニュースなどで取り上げられていたので
実際試してみたところ、マスク+フェイスシールド+眼鏡では相当なものでした。
子供たちの心身のバランスを考慮して、こらからの暑い季節の運用はもう少し検討されるといいですね。

さて、このブログでも何度か紹介していますが
この時期は漢方的な考えでは、身体を動かす時期になります。
ただ、今年の春から初夏にかけてはその逆となってしまった方も多い事でしょう。

緊急事態宣言も解除され気温も上がってきた今、どのように過ごすかで夏が乗り切れるかどうか変わってきます。
そこで、夏にバテなどに使われる「生脈散」にならって養生法を考えてみました。
(以前の生脈散のお話はこちらから

①梅干しなどの酸っぱい物を食事に取り入れて、食欲不振などを予防する
②食べる時は、消化がよく栄養のある物を心がけ、油分物などは控え目にする。
③水分を欠かさない。マスクをしていると喉の渇きを感じにくいので、一日に飲む量を決めておく。

この3点に気をつけながら過ごし、まずは自粛で疲れてしまった身体と心を労りましょう。
それから・・・
人と話すのも大切ですね。
誰に話してよいか分からない、そんな時にも本草閣をご利用下さいね。

***夏の本草青汁キャンペーン***
期間:2020年6月1日(月)~7月31日(金)
特典:本草閣オリジナル商品をプレゼント

本草青汁は通販サイトからもお求めいただけます。
キャンペーン期間中は、特典と一緒に商品をお届け!!
本草青汁のご購入はこちらから→本草閣オリジナル 本草青汁

—***—***—***—***—***—***—***
【本草閣からのお知らせ】
和薬・漢方の本草閣では、免疫力サポートのご相談も承っております。
ご相談はご来店のほか、「お電話相談」「オンライン相談」などご自身にあった相談方法をお選びいただけます。
詳しくはお電話(052-241-3388)または、メール(kanpouyaku@honsoukaku.co.jp)までお問い合わせください。

—***—***—***—***—***—***—***
【チャットもできる 本草閣Line@】
皆様からの日々の健康にまつわるお悩みにもお答えいたします。
この機会にぜひお友達登録してくださいね。

友だち追加