1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

本草閣ブログ

新しい生活様式に合わせたダイエットサポート2020年06月01日

みなさん こんにちは!
スッキリしない天気が続きますね。
気温も湿度も高くなって、そろそろ梅雨の走りといったところでしょうか。

緊急事態宣言も全国的に解除され、今日から新学期という方も多いかもしれませんね。
今日、通勤電車で隣になった方に「今日は人が多いですね」と声をかけられました。

声をかけて下さった方は70代後半の素敵なマダム。
自粛中も家に閉じこもってばかりではいてはいけないと、時々電車に乗ってお出かけをされていたため
今日はより混雑していると感じられたとの事でした。

さて、この新しい日常が始まり最近よくお受けするお悩みの一つ「ダイエット」
自粛生活で体重が増えてしまった・・・ 
夏になる前に取り戻したい・・・ そう思いますよね。

自粛生活中は在宅ワークで歩く距離が少なかった。
普段通っていたジムが休業中で通えなかった。
理由はそれぞれですが新しい生活が始まった今、見直していただきたいのが生活のリズムです。

そこで2つのポイントでをご提案

①睡眠時間を確保してリズムを崩さない
②適度に水分を摂り、排便のリズムを整える

自粛生活で乱れてしまった睡眠時間を取り戻しましょう。
寝る事によってもカロリーが消費され、成長ホルモンが分泌されるようになります。
またストレスが軽減され、過度な飲食や深夜の間食などを抑える事にも繋がります。

適度な水分の補給はこれからの季節、熱中症を防ぐためにも大切ですが
汗によって体内の水分が奪われて起こる便秘の予防にもなります。
グーを作った手をおへそからぐるっと右回り、相手の人から見て「の」の字を書くように
お腹をマッサージするのもいいですね。

ただし、漢方的にはダイエットは余分な物が溜まりやすい冬の方がベターと考えます。
これから暑い夏を迎える前の、過度なダイエットは控えましょう。

上の写真はこの時期に十字の花を咲かせる「どくだみ」
和漢素材として使われるどくだみは、花が咲くこの季節に収穫されます。
ダイエットのサポートに、どくだみ茶を試してみるのもいいですね。

***夏の本草青汁キャンペーン***
期間:2020年6月1日(月)~7月31日(金)
特典:本草閣オリジナル商品をプレゼント

本草青汁は通販サイトからもお求めいただけます。
キャンペーン期間中は、特典と一緒に商品をお届け!!
本草青汁のご購入はこちらから→本草閣オリジナル 本草青汁

—***—***—***—***—***—***—***
【本草閣からのお知らせ】
和薬・漢方の本草閣では、免疫力サポートのご相談も承っております。
ご相談はご来店のほか、「お電話相談」「オンライン相談」などご自身にあった相談方法をお選びいただけます。
詳しくはお電話(052-241-3388)または、メール(kanpouyaku@honsoukaku.co.jp)までお問い合わせください。

—***—***—***—***—***—***—***
【チャットもできる 本草閣Line@】
皆様からの日々の健康にまつわるお悩みにもお答えいたします。
この機会にぜひお友達登録してくださいね。

友だち追加