• 鶴舞本店
  • 緑店

初めての方へ

相談方法

相談方法は「ご来店」「電話」「メール」の3通り

漢方のご相談方法は主に3通りございます。
ご来店、お電話、メール(メールフォーム)にて承っております。
店頭でのご相談以外にも、電話・メールでご相談もいただけます。
お越しいただくことが難しい方は是非ご利用ください。

「ご来店」でのご相談

ご来店での漢方相談

本草閣では、初めてのお客様には極力ご来店頂き、相談して頂くことをお勧めしております。
実際にお会いしてご相談させて頂くことで、よりお客様に合った漢方薬をお出しすることが出来ます。 ご来店での漢方相談をご希望の方は、電話またはネット予約にて承っております。

鶴舞本店
052-241-3388
緑店
052-899-0221
ご相談受付時間
  • 10:00 〜 12:30
  • 15:00 〜 18:30
【定休日】木曜・日曜日(祝日営業 木・日除く)
ご予約ページへ

「電話」でのご相談

当店では来店以外の相談方法として、『お電話』でのご相談をお勧めしております。
声質・声の大きさ・雰囲気などと得られる情報量が多く、より確実な処方をお出し出来ます。
電話の際に「○○(症状など)の相談」とお伝えいただけるとスムーズにお応えできます。

  • 遠方の方
  • 足が不自由・体調が優れないなど、外出が難しい方
鶴舞本店
052-241-3388
緑店
052-899-0221
ご相談受付時間
  • 10:00 〜 12:30
  • 15:00 〜 18:30
【定休日】木曜・日曜日(祝日営業 木・日除く)
ご予約ページへ

「メールフォーム」でのご相談

次の項目をご記入の上、【送信する】ボタンを押してください。

  • 原則、E-mailにてご返信いたしますが、場合によってはお電話、またはお手紙にてお返事させていただくこともございます。
  • お問い合わせは、順次対応させて頂いておりますが、ご回答までに数日頂く場合もございます。回答期日の指定や至急のご要望にはお応えできないことがございますので、お急ぎの方は、お電話でのご相談をお勧め致します。
お名前必須
フリガナ必須
生年月日必須
性別必須
電話番号必須
FAX番号任意
E-メール必須
郵便番号任意
ご住所任意
ご職業任意
ご相談内容必須
  • 本入力フォームにてご連絡頂きました、お客様の個人情報につきましては、厳重に管理を行っております。
  • 法令等に基づき正規の手続きによって司法捜査機関による開示要求が行われた場合を除き、第三者に開示もしくは提供することはございません。 当社のプライバシーポリシーについてご理解・同意のうえご記入(送信)ください。

プラバシーポリシー

私たち株式会社本草閣薬局スタッフ一同は当サイトで得たお客様の個人情報につきまして、細心の注意を払い厳重な管理を行う事をお約束し宣言致します。

基本方針

株式会社本草閣薬局は、「個人情報保護に関する法律」(以下、「個人情報保護法」)および「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」(厚生労働省策定。以下、「ガイドライン」)を遵守することをお約束し、お客様の個人情報を適切に管理し、取り扱い致します。

具体的な取り組み

当薬局は、患者様の個人情報を適切に取り扱う為に、次の事項を実施します。

  • 個人情報保護法およびガイドラインをはじめ、関連する法令を遵守します。
  • 個人情報の取り扱いに関するルールを策定し、個人情報取扱責任者を定めるとともに、従業員全員で遵守します。
  • 個人情報の適切な保管の為に安全管理措置を講じ、漏洩・減失・棄損の防止に努めます。
  • 個人情報を適切に取り扱っていることを定期的に確認し、問題が認められた場合には、これを改善します。
  • 個人情報の取得にあたっては、あらかじめ利用目的を明示し、その目的以外には使用しません。ただし、本人の了解を得ている場合、法令に基づく場合、個人を識別できないよう匿名化した場合などは除きます。
  • 業務を委託する場合は、委託先に対し、当薬局の基本方針を十分理解の上で取り扱うよう求めるとともに、必要な監督・改善措置に努めます。
  • 個人情報の取扱いに関する相談体制を整備し、適切かつ迅速に対応します。

相談体制

当薬局は、次の事項についてご本人から申し出があった場合、適切かつ迅速に対応します。

  • 個人情報の利用目的に同意しがたい場合。
  • 個人情報の開示、訂正、利用停止など(法令により応じられない場合を除く)。
  • 個人情報が漏洩・減失・棄損した場合、または、その可能性が疑われる場合。
  • その他、個人情報の取扱いについて質問や不明な点がある場合。

利用目的

  • 当薬局における調剤サービスの提供。
  • 医薬品を安全に使用していただく為に必要な事項の把握。(副作用歴、既往歴、アレルギー、体質、併用薬、ご住所や緊急時の連絡先など)
  • 必要に応じて、家族・代理人への薬に関する説明。
  • 医療保険事務(審査支払機関への調剤報酬明細書の提出、審査支払機関または保険者からの照会への回答など)。
  • 薬剤師賠償責任保険などに係る保険会社への相談または届出など。
  • 調剤サービスや業務の維持・改善の為の基礎資料。
  • 当薬局内で行う症例研究。
  • 当薬局内で行う、薬学生の薬局実務実習。

お問い合わせ先

個人情報に関するご相談お問合わせは下記担当者までご連絡下さい。

管理責任者
林 佳代
連絡先
052-241-3388
メールアドレス
kanpouyaku@honsoukaku.co.jp

  • 初めてご相談される方は、ご相談に時間がかかり、お帰りになるまでに1時間以上かかる場合もございます。
    お時間に余裕を持ってご予約下さい。
  • ご予約がなくても、相談して頂けますが、ご予約して頂いた方が優先となります。

ひとりひとり、じっくりご相談させて頂きたいので、ご予約なしでお電話頂いた場合、混雑状況によっては、こちらから折り返し電話をさせて頂く場合もございます。

事前の問診カードへのご記入をお願いします。

初めての方は、事前の問診カードへのご記入をお願いいたしております。
電話および来店でのご相談共に、問診カードをご記入いただきますと、お手続をスムーズに行うことができ、お待ちいただく時間を短縮することが可能です。 ダウンロードし印刷した上でご記入ください。

漢方相談〜お薬をお出しするまで

漢方相談〜お薬をお出しするまで

1ご来店

  • ご来店後、漢方相談カードに記入頂きます。病院で飲まれている薬の名前や検査結果、基礎体温表などお持ち頂くと参考にさせて頂きます。
    漢方相談カードを事前にダウンロード・ご記入したものをお持ちいただくとスムーズにご相談させていただくことができます。 是非ご利用ください。
    ※…ご来店時間が予約時間から『20分』以上経過でのご来店ですと、予約状況によってはお待ち頂くか、次回改めて予約を取り直して頂く場合もございますことご了承下さい。
  • ご来店

2漢方相談

  • 専任の経験豊富な薬剤師・医師がつき、お客様の体質/症状/生活習慣/性格等をじっくりお伺い致します。

    ゆっくりとした雰囲気の中、さまざまな悩みをお聞きし、漢方薬のことはもちろんのこと、食事や生活の改善点についてもお話させて頂きます。
    なお「漢方カード」に相談内容等を記載しますので、次回来店以降も過去の経過を検証しながらご相談させて頂きます。

    特に新患の方には、症状/体質等を細かくお伺い致しますので、ある程度時間に余裕をお持ちいただいてご来店頂ければ幸いです。
  • 漢方相談
  • 漢方相談(カウンセリング)時間:
    初診 約1時間(60分)・2回目以降(30分以内
  • 漢方相談料:初回のみ1000円 (2回目以降の相談は無料)
  • 漢方薬 1日分:600円〜
本草閣のこだわりの漢方相談とは? 薬剤師・医師・スタッフ紹介 料金設定

3処方決定

  • ご予算、薬の好み(煎じ薬/粉薬/丸薬等)、必要な日数に応じ、 お客様一人一人に合わせた漢方薬をお出し致します。 種類豊富な品揃え・形状
  • 煎じ薬 煎じパック 丸薬 粉薬 エキス剤

4お薬をお作りします

  • 店内にて漢方薬を調合し、日数分に分包致します。 煎じ薬の場合、粉薬や丸薬より少々お時間を頂きます。煎じパックの場合、後日自宅まで郵送致します。(送料無料)
    • 所要時間 約15~30分
  • 店内でお作りします

5漢方薬の説明

  • 漢方薬初めて飲まれる方にも分かりやすく、漢方薬を飲むにあたっての基本事項や、薬の飲み方、 煎じ方、生薬の使い方 当店のご利用方法等をご説明致します。
  • 漢方薬の説明

6お会計

漢方薬は医療費控除の対象となります。 各種クレジットカードもご利用頂けます。詳しくは「よくある質問」をご覧ください。

ご予約はこちら

料金設定

詳しい料金設定について

漢方薬・初診料などの基本料金設定をはじめ、症例別の料金例もご紹介しております。
下のボタンをクリックしてご覧ください。

本草閣薬局の料金設定

アフターケア

アフターケア

次回以降のご注文について

二回目以降のお薬のご注文に関しましては、症状の改善状況等を拝見させて頂く為、可能な限りご来店頂くか電話等にて、ご相談の上、薬をお出しさせて頂きたいと考えております。処方した薬の効果を確認し、適切な治療を行うためです。
漢方薬は同じ薬を飲み続ける場合と、季節や変化していく体の状態に応じて、処方が変わってくる場合があります。 漢方薬を飲み始めたことにより、体質は変化してきます。
また、人は一年中同じ状態ではありません。気候や、日々の生活環境の変化、出会った人によっても、心身は影響され、体は変化していきます。本草閣は変わりゆく体調に合わせ、薬をきめ細かく対応させていきます。
飲み始めてからの様子や、日々の生活などで変わったことなど、どんな些細な事でもお話下さい。

気になることがございましたら、電話・店頭・メールでご相談下さい。

  • お薬をお渡しした後もお客様の症状が改善されるまで、漢方薬による治療はもちろん、生活習慣・食習慣のアドバイスきめ細やかなサポートをさせて頂きます。 疑問点や変化を感じた時など、お気軽にお問合わせ下さい。
  • いつでもご連絡ださい

郵送や店舗での受け渡しについて

配送をご希望の方

  • 漢方薬や青汁等の製品の配送も行っています。電話等でご注文頂ければ、お薬をお作りし配送致します。 電話での漢方相談のちのお薬の配送をご希望の方はその旨お伝え下さい。薬剤師・医師が相談中のため、お電話に出られない時はこちらから折り返しお電話させて頂きます。
  • 配送をご希望の方

店舗での受け取りをご希望の方

  • 急なご注文や混雑時など、お待たせすることがございます。
    ご来店前、事前にご注文いただきますと、店頭でスムーズにお渡しすることができます。
  • 店舗での受け取りをご希望の方
閉じる

漢方相談はこちら

漢方相談・予約。電話・メールにて漢方相談を随時受付中。店頭相談のご予約のインターネット予約にて承ります。